海外進出による企業の変革と変容 |
日系企業を中心に、それぞれの社会に即した商品等の受容と変容を分析、日本発「カイシャ」システムの通文化性を考える。 |
|
会社文化のグローバル化
経営人類学的考察
中牧弘允・日置弘一郎﹇編﹈ |
A5判・ハードカバー・358頁 |
定価3,990円
(本体3,800円+税)
|
ISBN978-4-86249-064-3 |
|
第 I 部 流通産業をめぐって
第一章 非保守的企業文化とグローバル化
第二章 企業のグローバル化と ナショナル・アイデンティティー
第三章 カルフールと中国小売業界の近代化
第II部 文化マーケティングをめぐって
第四章 スコッチウイスキーの文化マーケッティング
第五章 イギリスのミュージアムとビジターセンター
第六章 回転ずしのグローカリゼーション
第七章 醤油のグローバル化
第III部 現地化をめぐって
第八章 日系子会社における会社文化
第九章 MBKにおける日本型経営の適用と適応
第十章 組織研究における会社文化の位相 |
■編者・執筆者
中牧弘允(なかまきひろちか・国立民族学博物館・綜合研究大学院大学教授)
日置弘一郎(ひおきこういちろう・京都大学経済学部教授)
王向華(Dixon Wong・香港大学文学院外国語・文化学部代学部主任)
島本みどり(しまもとみどり・東邦学園短期大学教授)
鷲見 淳(すみあつし・テンプル大学日本校非常勤講師)
住原則也(すみはらのりや・天理大学国際文化学部教授)
高木裕宜(たかぎひろよし・文京学院大学経営学部専任講師)
出口竜也(でぐちたつや・徳島大学総合科学部助教授)
出水 力(でみずつとむ・大阪産業大学経営学部教授)
晨 光(はやしあきら・神田外語大学異文化コミュニケーション研究所助教授)
松永ルエラ(まつながるえら・ロンドン大学東洋アフリカ学学院ティーチング・フェロー) |