グローバル化するアジア系宗教

中牧弘允/ウェンディ・スミス 編 
ISBN978-4-86249-189-3
   国境や地域を越えて教線を拡張するアジア系宗教の組織と戦略を分析。日本、韓国、中国、タイ、インド等を発祥とする教団の世界各地における経営とマーケティングの事例を考察する。
グローバル化するアジア系宗教
経営とマーケティング
中牧弘允/ウェンディ・スミス 編
A5判・上製・434ページ
本体4,000円+税
ISBN978-4-86249-189-3
 2011年 12月 刊行
 序章  グローバル化するアジア系宗教の経営とマーケティング
      ……中牧弘允、ウェンディ・スミス
第Ⅰ部 理論的アプローチ
 第1章 グローバル化と海外日系新宗教運動のマーケティング戦略――ブラジル、アフ     リカ、タイを中心に……ピーター・クラーク
 第2章 統一教会の宣教戦略と組織構造――グローバル化とマネジメント の視点から
     ……櫻井義秀
第Ⅱ部 東アジアの宗教
 第3章 国民的宗教協力から宗教の国際協力へ――戦後の平和運動とその歴史的背景
     ……島薗 進
 第4章 国際化する韓国宗教――キリスト教を中心に……徐 正敏
 第5章 韓国における日系新宗教の展開――世界救世教を中心として……岩井 洋
 第6章 歌と踊りにみる法輪功――大弾圧以後の法輪功の運営……ベンジャミン・ペニー
第Ⅲ部 東南アジア、南アジアの宗教
 第7章 アジアの新宗教はすべてが成功物語ではない――マレーシアのダールルアル
     カムのグローバルな夢の終焉……シャムスル・A.B.
 第8章 タイ上座仏教の日本布教――タンマガーイ寺院についての経営戦略分析
     ……矢野 秀武
 第9章 歴史的展望のなかに見るグローバル化の文脈――マレーシアとインドネシアに
     おけるペンテコステ派キリスト教のマーケティングをめぐって
     ……バーバラ・アンダーヤ
 第10章 広まりゆく霊魂の自覚――ブラーマ・クマリス(BKWSU)における経営と
     グローバルな拡大……ウェンディ・スミス、タマシン・ラムサイ
第Ⅳ部 ヨーロッパとアメリカスの日系宗教
 第11章 ヨーロッパにおける浄土真宗――組織をめぐる論点……ルエラ・マツナガ
 第12章 太平洋を越えた仏教東漸――ハワイ・アメリカにおける日系コミュニティと仏教
     教団……守屋友江
 第13章 天理教の教団経営理念とブラジルにおける展開……山田政信
 第14章 グローバル化した世界における日本宗教の多国籍化――ブラジルの事例からの
     考察……ホナン・ペレイラ
 第15章 宗教的コモディティとしての聖地――ブラジル世界救世教の聖地ガラピランガ
     ……松岡秀明
 第16章 アメリカスにおける日系宗教の棲み分けとエピデミック化――シェアリングと
     マーケティング……中牧弘允
 終章  グローバル化時代の近代新宗教とポスト近代新宗教……井上順孝
  索引
なかまき・ひろちか……国立民族学博物館・総合研究大学院大学教授。宗教人類学、経営人類学、ブラジル研究。著書に『会社のカミ・ホトケ』『増補 宗教に何がおきているのか』『日本宗教と日系宗教の研究』他、編著に『社葬の経営人類学』『会社のなかの宗教』『現代世界と宗教』他。
ウェンディ・スミス……オーストラリア、モナシュ大学経営学上級講師、モナシュ・アジア研究所マレーシア研究センター長。アジアにおける経営比較の人類学的研究に従事。
Topページに戻る
ABOUT SEARCH FREE SEARCH

Copyright (C) TohoShuppan all rights reserved.